2020.11.26 勉強不足

昨日爆上がったし、NYも先物も下がっているし、

きっと今日はうまく入れないだろうなぁと思っていたわけです。

 

朝一3681ブイキューブが上がっていたから多分人生2回目の空売り

そしたら初めて空売りで利益を上げることができたのです。

欲張らない。だから利益も少ない。けど、これでいい。

 

でもだからって同じことすればいいって訳じゃない。訳じゃないのにやってしまった。。。

200株空売ったら、なんだか見事に上がり始めて、本日の急騰ランキングにインする始末。

そして知らぬ間に日経平均がプラスになっているではないの。

 

やっぱりスマホじゃなくて、ちゃんとパソコンの大きな画面で見ながらやらないと、

こうやって見落としてしまう。というか軽く入ったくせにすぐ損切りしない私が一番悪い。

完全に私が悪い。

 

この銘柄すごく動くし、どこかのタイミングで下がるのではないかと損切りできない。

こんな状態なのに、昼休みの1時間は予約してるジムで汗を書いて戻って携帯見たらさらに爆上がり中(笑)あぁ、やっぱり間違えたなら損切りをしなくてはならない。ならないのに出来ない!!一体何をしているのだろうか。。

 

上昇してるし、明日も上がったら死んでしまうし、持ち越すのは危険だし、

どこかのタイミングで切らなくてはならないけど、そのどこかのタイミングがいつでも頂点なんですもの。どうせ損切るならなぜあの時。。という謎のいらない感情に邪魔されて出来ない。あぁ、次からこういう考えはやめよう。

 

ちゃんとニュースを読まなきゃいけないのも今日の学び。

ただ爆上がったのではなく、ちゃんと上がる材料出てた・・・。見てなかった・・・。

はい、もう完全に私が悪い。

 

ということで、この辺なら下がるかなってところで指値を入れておいたら、

いつものごとくもっと下がるから本当に困る。。。

こんなに感情を揺さぶられたのに、あっさり約定してロスカット終了。

午前の倍の金額になって−40,385円。

 

 

午前中の上がりっぷりに目をそむけようとしていた時、

昨日の6937古河電池が上がり始めてたので100株だけ買って即利確。

そう、欲張らない。欲張ってはいけない。

 

 

ロスカットした後も、まだ上がります?正気ですか?っていうチャート。

ちょこっと下がった時に300株買って即利確。を2回繰り返し。

欲張らない。欲張ってはいけない。しかし欲張っていたらもっと取れていたのに〜ってくらいさらに上がる。そして今思えば朝と同じですね。同じことをしようとして3回目に入ったら今度は伸びない・・・(笑)

 

買値でもいいから持ち越したくない。お願いします!という気持ちだけでトレードして勝てる訳がない。ここで約定してくださいの気持ちと、明日もしかしてまだあがるのでは?

の二択が頭にいて、そのまま指値を動かせず、ということで約定せず、持ち越し万歳。

明日私は笑っているのでしょうか。。今日NYお休みなんだよなぁ・・・。

 

 

昨日ブログで、色々なやり方をしてる場合ではないっていう記事を読んだばかりなのに、

空売りなんて普段しないのに、今日に限って何をしてくれたのだろうか。

頭の中で勝手に、今日は下がる。と思っていたんだろうな。そして運よく最初に取れてしまったから、疑わずに空売ってしまったのだろうな。

どんな情報があろうとも、目の前で今起きていることをちゃんと見据えてから入らないと、

こんな爆上がってる日に反対のことするなんて本当に意味がわからない。

 

少しの利益でもいい。とにかくマイナスを作らないって昨日決めたのに。

半分くらいは相殺出来たけど、今日は完全に反省しなくては。

今日の実現損益合計−24,888円。

 

ギャンブルにならないように、もっとしっかり冷静に判断しなくては。

これが出来ないなら、デイトレやめたほうがいい。

明日に向けてもっと勉強しよう。