2020.12.3 大反省

ダメな日ってお金使いたくなるの私だけでしょうか?

今日はすぐに記録書けなくて、もうすぐ21時、しかもお酒入ってますが記録します。

 

ワクチン承認って個人的には全く嬉しくないけど、

株価的には爆上がり材料かと思いきや、もう期待値だけで上がってもう盛り上がらないわけ?

なんだかパッとしない感じで、入れるタイミングもよくわからず。。

 

昨日ちゃんと利確したSUMCOは上がってたからスィングにするって言った通りにしておいた方が良かった。。。

両方できるようになりたいけど、今はデイトレのスキルを上げたいからって意味では悔やんでも仕方ない。

もう一度SUMCOに入ろうとして取り消してる履歴があるんだけど、

怖がらず入ってたら今日上がってたなぁ・・・。

 

 

上がってようと下がってようと、取りに行けるのがデイトレなはずなんだけど、

今まで運よく取れてたのは上がってる銘柄を勝手に選べていたからなのか、

どうも日経が下がってるとどう入っていいのかわからなくて、

押し目買いと言ってもダダ下がっていきそうで怖くて入れない。。。

 

そもそもデイトレっていうよりスウィング的な感覚でやってた時の銘柄はみんな上がってる訳で、その中でのデイトレだったからうまく言ったのかも。。。

となると今日みたいな日は何にも出来ない。困る。

 

SUMCOをやめたくせに、リスキーな4563アンジェスになぜか入ってしまった。

一応下がった所で入る、いつものつもりだったんだけど思うように下がらず、

最初はウヨウヨしてたけど、そのうちダダ下がり。。。

 

上がると思って買ってる訳だから、ちょっと上がった時に売れる訳もなく、

ウヨウヨしてるから損切る気にもならず、、。

 

入れておいた指値では無理なとこまで下がってきたから

入った金額で逃げようと思ったんだけど約定せず、また下がる。

 

素直に確実な値に入れてたらもう少しだけ早く損切りできてたはずだけど、

入れた指値からちょっとずつズレていくのはもうよくある話ですよね?

 

結局今日の底みたいな所で損切りしてしまった、SHOCK大。

 

ただ、

損失を出さない。という思いだけで損切り自体はすぐにできた気がする。

問題は微妙にケチって値がどんどん下がってしまった事。

 

損切りって誰にでも難しいことみたいけど、

大きなマイナスを経験したせいか、◯千円代ならそこまで落ち込まなくなった。

今日の学びは、1円をケチったせいでどんどん下がってしまった事。

 

損切りするって決めたなら、今確実に売れる金額で終わらせないとダメだ。

良い学びです。わかってるはずなのに、。。

 

その後少し上がってきてるから損切りしたことを後悔しそうになったけど、

自分が間違ってエントリーした訳だから、早々に損切りするのが正解。

最初の判断ミスと、損切りの遅さのお勉強代としては高すぎる気もするけど、

エントリーしなければマイナスは防げたのだけど、まぁいいってことにしておく。

 

本日の実現損益合計−3,798円。

 

迷ったらエントリーじゃなくて、

入ったつもりトレードして鍛えた方がいい。

 

明日はもう金曜日なんだ。。。。

明日の相場は味方してくれるかな。

 

ワインが空きそうだけど、

今から一人反省会して頑張ります。